冬、凍結注意

皆様、こんにちは。

ハヤシ無線です。

 

最近、めっきり寒い日が続いていますが

こんな時、やはり多い問い合わせ、それは。。。。

給湯器(エコキュート)のお湯が

 出ない(もしくはチョロチョロしか出ない。。。)( ノД`)シクシク…』

というものです。

 

やはり原因の多くは凍結

10時頃になったら出てきました~(^▽^)/

というお客様多数です。

 

やはりこの寒さですからお水も氷りますよね。

少しだけ様子を見ていただいたらよろしいかもしれません。

 

ただし、急いでお湯を出したいからといって

凍結部分(周辺)に熱湯をかけるのはNGです。

破裂や故障の原因になるからです。

もし、かけるとしたらぬるま湯で解凍してくださいね。

 

基本的には自然に解凍されるのを待つことが一番ですが

それでも変な場所から水が漏れてる。。。。とか

お昼過ぎて15:00頃になるのにそれでも出ない場合は

ちょっと他に原因があるかも?

 

 

寒い日が続く毎日ですが、皆様

体調管理にも気を付けてお過ごしください(⌒∇⌒)

2023年1月7日